投資報告(2020年7月分)

投資報告(2020年7月分)

この記事では2020年7月分の投資結果を報告していきます。投資方法や考え方などを参考にしていただければと思います。

コロナウイルスも終息に向かい緊急事態宣言も解除されてしましたが、依然として感染者数は減っておらず、過去1番の感染者数を計測してます。

ここで先月と比べて一般会社員の運用状況を報告していきます。
先月はボーナスもあり、ボーナスの使い方については下記にまとめてますので
よかったらぜひ読んでみてください。


会社員>
<figcaption class=会社員

やぁ、けすさん。東京の方では梅雨あけて、これから夏本番だと思うけど、先月の投資報告と、ボーナスがどうなったか教えてよ

一般会社員系トレーダー
一般会社員系トレーダー

そうだね。ボーナスは以前別記事でまとめた通りに投資したよ。証拠と先月の投資結果を報告するね。

国内株式の保有状況

先月(7月)の国内株式の状況を先々月(6月)と比較して行きます。

7月は 6月と比べて約15,000円ほど、含み益が減ってしまいました。

国内株式
国内株式

いつも思うのは株の利確のタイミングが難しいと感じています。よく、噂で聞くのは20%の利益が出たタイミングで利確するのが良いと言われてます。しかし個人的に利確のタイミングが早くて後悔することが多々あるので、利確についてはルールを定める必要があるのではないかと思ってます。ルールについては検討中です。

あと、1番重要なのは投資で得た利益は確定申告する必要があるので利益が20万を越えるか超えないかというところでいつも迷ってます。

爆勝ちできれば、良いのですが・・・

海外株式の保有状況

先日ボーナスの使い方でも紹介したのですが、

7月はマイクロソフトとAT&Tを合計約320,000円を投資してます。

結果は見事に含み損、完璧とも言えるぐらいに下手な投資です。

また全体で見ると約10,000円含み益が減ってしまいました。

海外株式
海外株式

ボーナスの使い方の記事でも記載してるのですが

マイクロソフトはキャピタルゲインをメイン
AT&Tはインカムゲインメインといった投資スタイルです。

マイクロソフトがTikTokを運営してるByteDanceを買収する話もありますが、もしマイクロソフトが買収に成功した場合、マイクロソフトの株はさらに上昇するのではないかと思います。

IT大手のマイクロソフトがTikTokを経由してTikTokユーザーのデータを得ることができることに最大の価値があります。

Pinterest(ピンタレスト)

ちょっとだけPinterest(ピンタレスト)というアメリカの個別銘柄を紹介します。紹介する理由は、ここ最近の株価の上昇率がよく、私も去年あたりから目をつけていた会社です。

Pinterest(ピンタレスト)

Webに詳しい人や女性の方なら知ってる可能性が高いですが
少し説明するとインスタや、ツイッターと同じ分類のSNSになります。

ツイッターは文字で伝えたい情報を伝えるのに対して、Pinterest(ピンタレスト)の場合は画像で情報を伝えます。またツイッターと同様にフォロー(ピン)することができ、いつでも見返せる状態になります。

私がこの会社の株を買ったのは、Pinterest(ピンタレスト)は認知〜購入までのフローが簡単にで、シームレスだからです。有名企業とかでも使われています。また、最近ではTikTokと同様にPinterest(ピンタレスト)上で動画の広告を配信することが出来るようになりました(※日本では未実装)

上記のことを踏まえて、動画の市場はこれからも伸びると確信していたため、購入していました。

なんと今では購入当時の2倍まで成長してます!!

投資信託の保有状況

毎月恒例の積立NISAの紹介です。

今まで積立NISAをしたことがな人は私の投資ブログをみて参考にしてもらえると
積立NISAの全てがわかるかと思います。


これが投資信託開始2ヶ月目の利益です。着実に成長してる感じが伝わってもらえれば十分です。

投資信託
投資信託

為替取引(FX)

投資報告のために久しぶりのこのアプリを開きました。

まさかのアップデートしてくださいとの表記が出て、塩づけ状態を再認識させられました。

決して値動きは把握してないわけではありません。
毎日ビジネスオンデマンドで、相場は確認してます。


為替取引(FX)
為替取引(FX)

合計

合計

  1. 国内株式
    →約117万円(前月比-60,000円)
  2. 海外株式
    →約79万(前月比+330,000円)
  3. 投資信託
    →約4万(前月比+23,000円)
  4. 為替取引(FX)
    →約30万(前月比-4,000円)